SSブログ

ワンカップ大関 ジャンボ [日本酒]

IMG_5153.jpg

たまには日本酒でも飲もうかと思ったんですが、あまり沢山買うのもな〜・・・

というときはこれです(笑)


おなじみワンカップ大関w

270mlなので、1.5合ですね。

ラベルには清酒って書いてある。

日本酒も、カテゴリ分けが色々ありますよね〜

ちょっとググッてみました(笑)


・・・色々細かいので混乱します^^;

ざっくり言うと、濁り酒(どぶろく)に対して、濁ってないのが清酒。

清酒の中で、米、米麹、水だけで作られるのが純米酒。

それに対し、醸造アルコールが添加されているのが普通清酒。


吟醸やら大吟醸は、米の磨き度合いで名称が変わるやつ。

今回は触れません。w


純米酒をたまに飲んだりすると、やはり米っぽい香りだなぁと思いますが、
普通清酒も別に嫌いじゃないですねぇ。


また、蔵元によって色々風味が変わるとか、こだわり出すときりがない世界ですよねw

何やら、飲み比べできるお店なんかも流行っているらしいけど・・・


私はそんなにこだわらないので、適度に酔えればそれで良しとします!笑

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。