SSブログ

キリン のどごし〈青空小麦〉 [ビール]

IMG_5139.jpg

2015年5月より発売された、いわゆる第三のビールです。

パッケージは初夏をイメージした爽やかなデザイン。もう秋だけど(笑)

(正直、「のどごし」はあまり好きじゃないんですよね…w)

ところで第三のビールって、いつの間にか定着してるイメージがあったけど、定義をよく知らなかったなぁ。

スポンサーリンク





Wikipediaによると…

第三のビール(だいさんのビール)とは、ビール、発泡酒とは別の原料、製法(後述)で作られた、ビール風味の発泡アルコール飲料の名称。この種の製品を生産するメーカー各社はビールとの誤認を避けるため新ジャンルと称している。

ほほう。

・原料を麦芽以外にする
・発泡酒に別のアルコール飲料(大麦、小麦等を問わない麦由来のスピリッツや焼酎)を混ぜる

の2パターンがあるのね。

前者は「その他の醸造酒(発泡性)①」に、後者は「リキュール(発泡性)①」に分類されるんだとか。

細かいね・・・w

今回のキリン のどごし〈青空小麦〉は、「リキュール(発泡性)①」でしたよ!

あれ、でもノーマルの(?)のどごし<生>は、「その他の醸造酒(発泡性)①」だと書いてある・・・

味の方は、ノーマルに比べてクセがなく飲みやすい感じでした。

商品名は同じシリーズでも、製法が違うってことですね。

大きなくくりは第三のビールなので、そこは気になりませんが。笑

スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。